PlayStation祭2017参加レポ!PS祭福岡での最新PSVRゲーム体験レビュー公開! | VR通信

PlayStation祭2017参加レポ!PS祭福岡での最新PSVRゲーム体験レビュー公開!

レビュー

3大都市で開催されるPlayStationの一大イベント「PlayStation祭2017

去年に引き続き今年もPlayStation祭2017 福岡に参加してきました!

VR店長
VR店長

最新ゲームを楽しみ尽くすぞぉ!!

PlayStation祭2017 福岡(PS祭2017福岡) 参加レポ!

それでは早速、2017年11月5日に福岡で開催された「PlayStation祭2017」の詳細な参加レポをお届けします。

PS祭2017の会場には1時間前から長蛇の列が!

PS祭の長蛇の列

1時間前くらいには到着たのですが、会場にはすでに参加希望者の長蛇の列が。

列は

  • ゲーム体験の事前予約をしている人
  • 事前体験を予約していない人

 
の2つで形成されていました。

優先列は事前予約者となっており、先に事前予約者が会場に案内された後に、一般参加者が案内されるという流れでした。

入場受付は去年と同様で、PSアカウント(SENアカウント)のQRコードで行いました。

PS祭のチェックインQRコード

受付が完了すると、案内用のチラシや来場者特典のステッカーをもらいました。

PS祭のチラシ

来場者特典のステッカーは11種類のうち、2種類が当たりとなっており、当たりを引いた人はオリジナルピンバッジがもらえるとのこと。

PS祭にはVR店長とVRモンの2人で行ったのですが、まさかの2人ともあたりでピンバッジを2個ゲットしました。

PS祭のピンバッジ

来場特典以外にもSENアカウントとSportifyアカウントをリンクするだけで、PlayStationオリジナルの

  • 「イヤホンケース&コードクリップ」
  • 「ウェットティッシュ」

 
のどちらかがもらえるキャンペーンも行なっていました。

これはVR店長がウェットティッシュをゲットしました!

PS祭のウエットティッシュ

会場に入場!最新PSゲームが勢揃い!!

PS祭会場
会場内はたくさんの人たくさんの最新ゲームがずらり。

モンスターハンター:ワールド

PS祭のモンスターハンター

進撃の巨人2

PS祭での進撃の巨人

地球防衛軍5

PS祭での地球防衛軍5

マーベル VS. カプコン:インフィニット

PS祭のマーベルVSカプコン

太鼓の達人 セッションでドドンがドン!

PS祭の太鼓の達人

真・三國無双8

PS祭三國無双

二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム

PS祭でのニノ国

クラッシュバンディクーブッとび3段もり! & KNACK ふたりの英雄と古代兵団

PS祭でのクラッシュバンディクー

Detroit Become Human

PS祭でのDetroit Become Humaん

メタルギアサヴァイブ

PS祭でのメタルギア

大神 絶景版

PS祭の大神

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット

PS祭のSAO

 

上記以外にも、

  • ドラゴンボール ファイターズ
  • CODE VEIN
  • 龍が如く 極2

 
など多数の最新ゲームの体験ブースが設置されていました。

撮影禁止などで写真に収められなかったのは残念です。

ゲーム体験ブースの他には、ステージも設置されており、ステージイベントが開催されていないときはステージバックの巨大なモニターでCODなど、最新ゲームのPVを上映していました。

PS祭のステージ

PS祭2017で一番注目のゲームはモンスターハンター!

モンスターハンター:ワールドのプレイ風景

今回のPS祭2017でゲームファンが最も注目したのはモンスターハンター:ワールドで間違いないでしょう。

事前体験予約も解禁してすぐ満席になった上に、PS祭2017の会場においても、モンスターハンターのブースに関しては10筐体と他のゲームの倍以上の筐体が用意されていました。

PS祭のモンハンの体験ブース

ブース周辺もモンスターハンターのプレイ映像を見ようとかなりの人だかりができていました。

モンスターハンターのブース端にはフォトスポットも用意されており、自由に記念撮影ができるようにもなっていました。

PS祭のモンハンブースで記念撮影

「上手に焼けましたー!」

事前予約なしでも最新ゲームが結構遊べる!

PS祭で予約なしでゲーム体験

事前予約しないとゲーム体験できないかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

事前予約していない人向けのゲーム体験時間を設けていたり、

予約キャンセルで体験枠が空いたりと、

様々な理由で予約なしで最新ゲームを遊ぶことができました。

メタルギアサヴァイブを体験!

PS祭でメタルギアを体験

PS祭2017に入場してすぐ、予約なしで遊べるということで、KONAMIの最新ゲーム「メタルギア サヴァイブ」をメタルギア大好きなVR店長が体験しました。

オンラインゲームというだけあって、4人同時協力プレイでの体験でした。

操作性は過去作とほぼ変わらず、従来の操作に、防壁や機銃の設置などの新機能が搭載されたという感じ。

また、メタルギア3でもあった身体の部位ごとの治療システムが復活していました。

基本的なシステムはメタルギアそのままでしたが、襲い来るゾンビをひたすら倒すといった内容でしたので、往年のメタルギアファンにはちょっと物足りないかもしれません。

メタルギア サヴァイブ体験動画

二ノ国Ⅱレヴァナントキングダムを体験!

PS祭で二ノ国をプレイ

ニノ国Ⅱ レヴァナントキングダムも予約なしで体験できました。

前作から引き続き、ジブリらしいキャラクターデザインは健在。

二ノ国Ⅱのゲーム体験

過去作よりもさらに鮮明で綺麗なグラフィックでした。

操作性も良好で広大なフィールドを自由に移動できて楽しく、途中で発生する戦闘パートもなめらかでした。

男女問わず楽しめる作品になっていると思います。

ニノ国Ⅱ レヴァナントキングダムプレイ動画

PSVR最新ゲームも多数!

PS祭のPSVRコーナー

もちろんPSVRの最新ゲームも多数設置されていました。

福岡ではサテライト会場として別階層でPSVRはまとめて設置されていました。

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS

PS祭のANUBIS

V!勇者のくせになまいきだR

グランツーリスモSPORT

PS祭のグランツーリスモSPORT

 

上記以外にも

  • エースコンバット7 スカイズ・アンノウン
  • サマーレッスン:新城ちさと
  • MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV

 
といった注目の人気PSVRが体験できました。

エースコンバット7 スカイズ・アンノウンを体験!

エースコンバット7体験予約券

2018年発売予定のPSVR対応ゲーム「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」を体験プレイしました!

ゲームは空母の上から発艦するところから始まりました。

視点は完全にパイロット(コクピット)の視点となっており、発艦シーンからリアルなパイロット体験を楽しめます。

フライトアクションゲームというだけあって、VR酔いも覚悟していたのですが、最初から最後まで酔うことはありませんでした。

VRとコクピットの相性が良くて、すれ違った敵を横に振り向いて目で追い続けられるなど、まさしくリアルなドッグファイトが楽しめます。

エースコンバット7のイメージ画像

画像はイメージです。

かなり熱中します。

操縦桿に見立てたコントローラーでやってみたいです。

エースコンバット7PV

MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XVを体験!

PS祭でFFVRを体験

エースコンバットの次に体験したのは「MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV」。

FF15の世界観をVRで楽しめる釣りゲームとのこと。

体験した釣りの形式はルアーフィッシングで、ルアーを投げる際の力加減などがリアルでなかなか難しかったです。

ちなみにルアーを巻き取っている際のプレイヤーの姿は滑稽でした。

FFVRの体験Gif

プレイヤーはいたって真面目にルアーを巻き取っているだけです。

魚を釣り上げるたびに、横にいるプロンプトがすごく褒めてくれるのでそれだけでテンションが上がります。

またただ釣りをするだけのゲームかと思ったら、最後にボス戦も用意されており、弓矢(ボーガン)でのシューティンゲームも盛り込まれていて、飽きることなく楽しむことができました。

最後はプ釣り上げた魚と一緒にプレイヤーの写真をプロンプトが撮影してくれます。

FFの冒険要素は少なかったですが、FFの世界観、キャラと触れ合いたいと思っている人には最適なゲームだと思います。

FFVRのPV動画

 

ステージイベントも大盛り上がり!

PS祭のステージイベント

昼からはステージイベントも開催され、会場内はさらなる盛り上がりを見せていました。

ステージでは

  • 「New みんなのGOLF」
  • 「モンスターハンター:ワールド」
  • 「グランツーリスもSPORT」

 
のゲームの大会決勝戦やチャレンジクエストなど観客も参加できるイベントが開催されていました。

モンハンのステージイベントではチャレンジクエストを見事クリア人にTシャツなど、限定グッズがプレゼントされていました。

物販コーナにはPlayStationグッズが多数!

PS祭のグッズコーナ

もちろん、PS祭2017会場には物販コーナーも用意されていました。

PlayStation関連のグッズが勢揃いです。

新グッズの先行販売品など、イベントだからこそ手に入れられるグッズが豊富でした。

PS祭の限定グッズ

PS祭2017参加レポ まとめ

昨年から開催されたPlayStation祭

今年もとても楽しかったです。

本当に東京ゲームショウをそのまま持ってきたって感じだったので東京ゲームショウに行けなかった関東外の人には非常にありがたいイベントです。

体験予約していなくても複数ゲームが楽しめたのもよかったですね。

本当に楽しかったです。

来年も開催されれば是非ともまた足を運びたいですね。

PlayStation祭参加レポ!Farpoint(仮)で最新のプレステVRガンコンも体験
9月24日から4大都市で順次開催されている、PlayStation祭 2016秋の10月2日に開催された福岡会場に参加してきました。 プレステVRの最新ゲームも体験してきましたので、写真と動画をまじえてご紹介していきます。 Sony Ent...
404 NOT FOUND | VR通信
VR関連ゲーム・動画・ニュース・レビューなどはここで!日本最大級のVR情報サイト
PSVRゲームおすすめ15選!PSVRを買ったらやるべきVRゲームとは?
PS4と接続することで高品質なVR体験ができるPSVR。高品質なVRゲームを多数遊ぶことができます。今回は多数リリースされているPSVRゲームの中から特におすすめのVRゲームを15本厳選しました。PSVRとは?PSVRはソニー・インターナシ

究極のドキドキ体験!
可愛いアイドルの胸が!お尻が!目の前に!!
無料登録でサンプル動画を見てみよう

ライター:【VR店長】

FacebookでVR情報を毎日更新中!

タイトルとURLをコピーしました