VR PARK TOKYO体験レビュー公開!渋谷のVRエンターテイメント施設に行ってきた! | VR通信

VR PARK TOKYO体験レビュー公開!渋谷のVRエンターテイメント施設に行ってきた!

レビュー

東京都渋谷にあるVRエンターテイメント施設「VR PARK TOKYO」に行ってきました。

VR専用のテーマパーク施設でオープンしてから大人気のVRスポットです。

そんな大人気VRスポット「VR PARK TOKYO」の詳細な体験レビューを紹介していきます。

VR PARK TOKYOへの渋谷駅ハチ公口からの行き方!

VR PARK TOKYOは渋谷駅ハチ公口から徒歩で約5分で行けます。

ハチ公改札

 

渋谷駅ハチ公改札口を出て交差点を渡ります。

 

渋谷交差点

 

交差点を渡り、渋谷センター街を行きます。

 

渋谷センター街

 

最初の交差点はどちらにも曲がらずにまっすぐ進みます。

 

渋谷センター街交差点直進

 

その後、向かいにマクドナルド、右手側にカラオケ館がある交差点に差し掛かるのでそこを右に曲がります。

 

マクドナルドの交差点

カラオケ館の交差点

交差点を右へ

 

右に曲がったら井の頭通りに出るので、そのまま向かい側に渡って左に曲がって行きましょう。

 

井の頭通りを渡る

井の頭通りを左に曲がる

 

あとは道なりに進んでいくと右手側に「VR PARK TOKYO」が見えてきます。

 

VR パーク東京に到着

 

VR PARK TOKYOに到着!

VR PARK TOKYO 正面看板

建物の前に来ると「VR PARK TOKYO」とデカデカと看板があるのですぐ気づくことができると思います。

ただそのエンターテイメント施設全体がVR テーマパークという訳ではなく、4階フロアのみがVR PARK TOKYOとなっています。

VR PARK TOKYO案内板

VR PARK TOKYOに到着したら受付!

VR PARK TOKYOは4階

 

4階に上がるとすぐに受付があります。

予約済みの方はスタッフさんに声をかけて、その場で料金を支払います。

また、前売りチケットも販売しています。

予約なしで利用される人はタッチパネルがあるのでそこで当日枠が空いていれば受付処理を行うことができます。

「VRパーク東京」当日受付

 

VR PARK TOKYOは完全入れ替え制の施設なので、利用できる時間帯が決められています。

当日行っても遊びたい時間帯が予約で全て埋まっているということもあるので、確実に遊びたい人はネットでの事前予約をオススメします。

VR PARK TOKYOへ入場!

受付を済ませたら、いよいよVR PARK TOKYOへ入場します。

入場時に、衛生管理のためのVR専用マスク「ニンジャマスク」をもらいます。

 

ニンジャマスク

 

さらに VR PARK TOKYO場内にはフリードリンクバーがあるので、VRを体験して喉が乾いたら、好きなだけ水分補給ができます。

 

VR PARKTOKYO フリードリンク

 

お手洗いもちゃんとVR PARK TOKYO内に完備されているのでジュースを飲み過ぎても心配ありません。

VRパーク東京のトイレ

 

VR PARK TOKYOのアトラクション体験感想レビュー!

入場できたら、早速VRアトラクションを楽しんで行きましょう。

「協力!GHOST ATTACKERS VR」

VRパーク東京「ゴーストバスター」

まず最初に体験したのは、GREEとアドアーズが共同開発したVRアトラクション「協力!GHOST ATTACKERS VR」です。

協力!GHOST ATTACKERS VR」はゴースト退治専門家となり、相棒のドローンと一緒に洋館に住みついたゴーストを退治するVRアトラクションです。

いわゆる、ゴーストバスターズのような体験ができるVRアトラクションです。

一人がゴーストハンター隣、もう一人がドローンを操作し、協力してゴースト退治をして行きます。

VR店長
VR店長

「アニメっぽい3DCGでしたが、没入感が強く、かなり楽しめます。
本当にゴーストバスターズになったかのような体験を味わえました。
ゴーストバスターズの音楽聴きながらだったらもっとテンション上がるかもw

「協力!GHOST ATTACKERS VR」体験動画

「対戦!ハチャメチャスタジアム VR」

VRパーク東京「野球盤」

 

次に体験したのは「協力!GHOST ATTACKERS VR」と同じくGREEとアドアーズが共同開発したVRアトラクション「対戦!ハチャメチャスタジアムVR」です。

子供の頃、遊んだこともある、野球盤をVRの最新技術で再現したアトラクションです。

ピッチャーとバッターに分かれて、対戦形式で楽しみます。

バッター役の人がVRヘッドマウントディスプレイを装着し、ピッチャーは操作盤を利用します。

ピッチャー側は数種類の球種から投げる球種選ぶことができ、VRならではの消える魔球があったり、バッター側ではバットを様々なモノに変更でき、例えば冷凍マグロになったりと普通の野球ゲームと違った演出があるので、非常に盛り上がります。

VR店長
VR店長

「ちなみに、バットは冷凍マグロが一番よく飛びましたw」

「対戦!ハチャメチャスタジアムVR」体験動画

DIVE HARD VR(だいぶ・ハードVR)体験レビューと感想

VRパーク東京「だいぶハード」

 

次は、足がすくむような超高層ビルの上で、映画さながらのガンアクションを繰り広げるVRアトラクション「DIVE HARD VR(だいぶ・ハードVR)」です。

高層ビルの鉄骨を再現した設備もぐらつくようになっており、本当に自分が超高い、鉄骨の上を歩いているかのようなスリルを味わえます。

VR店長
VR店長

「ガンアクションの楽しさよりも、足元のぐらつきがリアル過ぎてただただ高くて怖いイメージしかなかったです。
高所恐怖症の人にはきついかもしれないですね。」

「DIVE HARD VR(だいぶ・ハードVR)」体験動画

「JUNGLE BUNGEE VR」体験レビューと感想

VRPARKTOKYO体験「ジャングバンジー」

 

次は屋内でバンジージャンプ体験が楽しめる国内初登場のVRアトラクションJUNGLE BUNGEE VR」を体験しました。

VRアトラクション設備が下の階と吹き抜けのところにあるので、VR体験前からちょっと怖さを感じました。

VRは綺麗な大自然が広がっており、その大自然の中を飛んだり落ちたりと激しく動き回ります。

VR店長
VR店長

「いつ落ちるのかわからないので、かなりヒヤヒヤしていました。
上下運動が激しいので乗り物酔いしやすい人はちょっときついかもしれません。」

「JUNGLE BUNGEE VR」体験動画

「CIRCLE of SAVIORS BEGINNERS」体験レビューと感想

VRパーク東京体験「サークルオブセイバーズ」

 

次に体験した「CIRCLE of SAVIORS BEGINNERS」は日本に3台しかないVRアトラクションです。

MR技術も導入されており、ファンタジー世界の勇者となったような体験を味わえます。

剣や盾を駆使して、迫り来る魔物をなぎ払います。

VR店長
VR店長

「身体を実際に動かし、剣でバンバン迫り来る魔物をなぎ払う爽快感はかなりのもので、たまりませんでした。」

VR世界で戦っている姿はパブリックモニターでプレイヤー以外が見ることができますが、プレイヤー本人は見れないので、付き添いの友人やご家族の方はスマホなどでモニター映像を録画しておくと良いでしょう。

「サークルオブセイバーズ」体験動画

オバケリア VR Creeping Terror 怖さ増シ増シバージョン

VR PARK TOKYO体験「ホラーVR」

「CIRCLE of SAVIORS BEGINNERS」で熱くなった体を冷やすため、次にホラーVR「オバケリア VR Creeping Terror 怖さ増シ増シバージョン」を体験しました。

VRといえば、やっぱりホラーは外せないですね。

VR体験する設備も暗室でかなり雰囲気が出ています。

ギミックチェアに座って体験していると、エアーなどでVR映像に合わせた演出も行われるので、体感的にも恐怖を味わうことができます。

VR店長
VR店長

「やはりVRとホラーはやばすぎでした。
背筋に寒気が走るほどの気持ち悪さと恐怖を感じました。
ゾンビとか虫が目の前に迫ってくるところとかもうやばかったです・・。」

ソロモンカーペット

VR PARK TOKYO「ソロモンカーペット」

 

最後に体験したのは魔法の絨毯で飛び回る体験ができるVRアトラクション「ソロモンカーペット」です。

最大二人での協力プレイが可能で、VR映像内に一緒にプレイしている仲間のアバターもちゃんと見ることができます。

魔法の絨毯で大空を駆け巡り、襲い来るモンスターを魔法の杖で撃退していきます。

実際に絨毯がふわふわグラグラ動くのでバランスを取るのも重要になっていきます。

VR店長
VR店長

「VR映像に連動して絨毯が激しく動くので、かなりリアルなスリルを楽しめました。
二人で協力してプレイするのでカップルでプレイするとより楽しめそうです。」

「ソロモンカーペット」体験動画/b>

「VR PARK TOKYO」店長にインタビュー!

「VR PARK TOKYO」の店長さんに色々お話をお伺いしました。

VR店長
VR店長

「VR PARK TOKYOがオープンしてまもなく半年ですがお客さんの入り具合はどうですか?」

VR PARK TOKYO

「おかげさまでご好評いただいており、平日週末とも好調です。」

 

VR店長
VR店長

「どのようなお客様が多いですか?」

VR PARK TOKYO

「新規の渋谷デートスポットになっており、若いカップルの方が多いですが、ご家族のお客様やお友達同士でのご来店もとても多いですね。」

 

VR店長
VR店長

「一人でいらっしゃるお客さんもいらっしゃいますか?」

VR PARK TOKYO

「たくさんいらっしゃいます!大歓迎です!」

 

VR店長
VR店長

「VRを体験した後のお客さんの反応はどうですか?」

 

VR PARK TOKYO

「VR初体験だったけどとても面白かった!等の感想をいただいております。」

 

VR店長
VR店長

「VR酔いになった人はいますか?」

VR PARK TOKYO

「今のところほとんどおりませんが、恐怖系のVRアトラクションで怖くて気持ち悪くなった方は若干いますね(笑)」

 

VR店長
VR店長

「予約と当日ではどちらが多いですか?」

VR PARK TOKYO

「ご予約の方が圧倒的に多いですが、当日受付枠も若干数設けております。」

 

VR店長
VR店長

「時間帯は何時頃が一番多いですか?」

VR PARK TOKYO

「平日は15時台から19時台、土日祝日はほぼ全時間帯がピークタイムです。」

 

VR店長
VR店長

「VR PARK TOKYOでの人気のアトラクションはなんですか?」

VR PARK TOKYO

「現在1位は【ソロモンカーペット】というVRアトラクションになっております。」

 

VR店長
VR店長

「最後に、是非これだけは体験してほしい!っというVRアトラクションはありますか?」

VR PARK TOKYO

「それぞれ違ったアトラクションで、どれも楽しみ方が違うので全部おすすめです!」

 

VR店長
VR店長

「ありがとうございました。」

「VR PARK TOKYO」詳細情報

 

 営業時間10:00〜23:25
料金予約:2900円
当日:3300円
アトラクション数7種類以上
アクセス渋谷駅 ハチ公口から徒歩約5分
住所東京都渋谷区宇田川町13-11
KN渋谷1ビル4F
地図リンクVR PARK TOKYO (Google MAP)
公式サイトVR PARK  TOKYO

まとめ

「VR PARK TOKYO」にあるVRアトラクションは本当にどれも素晴らしいものばかりでした。

正直、言葉だけではその良さはなかなか伝えきれません。

ぜひ一度、「VR PARK TOKYO」で今までにない新しい体験を楽しんでみてください!

やってみて損はありません!

「VR PARK TOKYO」公式サイト

ライター:【VR店長】

FacebookでVR情報を毎日更新中!

タイトルとURLをコピーしました