ASTRO BOTレビュー!PSVR史上最高のゲームアストロボットを感想を交えてご紹介! | VR通信

ASTRO BOTレビュー!PSVR史上最高のゲームアストロボットを感想を交えてご紹介!

ニュース

超可愛いロボットを操作するPSVR専用ゲーム

ASTRO BOT(アストロボット)

もうプレイされましたか?

最新のVR技術を集結させたVRゲーム「アストロボット」とは一体どんなゲームなんでしょうか?徹底的に調査してきました!

ハリねづみ
ハリねづみ

ボスまでプレイしたからレビューも含めて書いてくよ!

アストロボットってどんなゲーム?

アストロボットとは主人公のASTRO(以下アストロ)とプレイヤーが協力してプレイするVRアクションゲーム。

アストロボットレスキューミッション

ハリねづみ
ハリねづみ

このキュートでチャーミーなロボットがアストロです。可愛すぎるのでアストロ君と私は呼んでいます。

ゲームの趣旨としては各ステージに散らばって迷子になってしまったBOTたちをアストロ君が助け出すというもの。

助けを求めているボットの数はなんと200以上!

行く手を邪魔する敵たちをジャンプやパンチ、ホバーアクションなどで倒して進みます。

アストロだけでは先に進めない場面も多数。

そんな時はプレイヤーが様々なコントローラーガジェットを使ってサポートしましょう。

アストロボットガジェット

ハリねづみ
ハリねづみ

これはフックショットですね。一番よく使います。ゼルダさん家の緑色の勇者が持ってるアレと同じ感じです。

助けを求めるBOT

ハリねづみ
ハリねづみ

こんな深刻そうな表情で助けを求めるBOTや・・・

くつろぐBOT

ハリねづみ
ハリねづみ

こんなにくつろぎながら助けを待つBOTまで様々。

アストロボットレビュー

細かい説明は上の方でやってると思いますのでここでは私ハリねづみが実機を最後までプレイした感想およびレビューをカキコφ(`д´)

レスキュー対象のBOTは212体?

BOTは全部で213体

助けるBOTの数は全部で212体(だったハズ)
通常ステージは各8体ずつで160体。

各ステージに隠れてたりボス突破でもらえるカメレオンを見つけることで解放されるチャレンジステージのクリアで2体ずつで52体となります。

※画像で213となってるのはおそらく操作するアストロ君を含んでるため。

PSVR史上最高のVRゲーム!

アストロボットアクションシーン

BOTを全部レスキューしていくのですが、PSVRの性能をフルに使ったゲームと言っても過言ではないゲーム。
他の人も結構言ってますがこれがマリオなら爆売れしてたんじゃないかってくらいです。

PSVR全体で言われてるデメリット(PSVRがが高価、配線が邪魔等)を無視するとゲーム自体は最高の出来。

美麗なグラフィック

アストロボットゴリラ
※スクリーンショットを加工している為画像は荒くなっております。

まずグラフィックは綺麗

PSVRでここまで綺麗なグラフィックが出せるのかと感心しました。

草木の揺れ具合から水の綺麗さ、マグマの熱そうな感じまで肌で感じられるほどのクオリティ。

VR酔いしにくい!

、グラフィックの向上は素直にVR酔いをしにくいことと直結します。

私はPS4Pro+初期型PSVRの組み合わせでプレイしたのですが、処理落ち等も全くなく、2時間くらいぶっ通しでプレイしても酔わない!

この酔わないってのがこのアストロボットのすごいところだと思います!

プレイヤーもロボット

アストロボットプレイヤー

このアストロボットは一応その世界にプレイヤーの分身のようなロボットがいます。

彼がコントローラーを持ってアストロ君を操作するんですがプレイヤーのロボットにぶつかるアストロ君が可愛い。

画面にぶつかるアストロ

ステージ選択画面でもアストロ君を注視してるとこちらに手を振ってきます。

ステージの中でも結構こっちを気にしてくれるのですごく可愛い相棒ができた気分になれます(´∀`*)

手を振るアストロ

アストロ君だけでなくBOT達の一挙一動がすごく可愛いのでめっちゃ癒されます。
ゲーム難易度もかなり優しく、ストックや残機などのシステムはないので何度でもやり直しができます。
その代わり1回でもダメージ受けるとティウンティウンしちゃうんですけどねw

ボスを倒した後は・・・

アストロボットラスボス
可愛さで言うとラスボスを倒した後!

これはちょっと心にくると言うか・・・しかし画像は載せないぞ!

ハリねづみ
ハリねづみ

自分の目で確かめるんだ!(実況動画見てもいいのよ?)

VR店長
VR店長

あれ?これレビューになってる・・・?

ハリねづみ
ハリねづみ

なってない気もするけど(゚ε゚)キニシナイ!!

アストロボット実況動画

正直画像や文字だけでは伝わりにくいと思いますのでおすすめの実況動画を置いておきます。

あんまりなかったのとリサーチ不足かもしてれませんが、YouTubeとニコニコ動画それぞれ置いときますねっと。

※以下12/5現在の情報です。

本編一通りクリア、実況の経験も豊富な動画はこれ!

アストロボット実況feichannel

ハリねづみ
ハリねづみ

めちゃくちゃサクサク進んで見やすいです。ストーリー全体を見たい人向け。再生数も多い。

序盤までしか上がってないけど見やすさがいい感じ。

アストロボット実況ブリオリウス

ハリねづみ
ハリねづみ

1-1〜1-3までしかプレイしてないけど一番お手軽に見れる。続きは期待できなさそう・・・?

ボイスロイド実況で編集も面白い。Part4までしか上がってない、続きはよ!

アストロボット実況へっぽこ茜ちゃん

ハリねづみ
ハリねづみ

ボイスロイドが苦手な方は注意。琴葉姉妹がメインでやってます、可愛い。最後まで実況をあげるつもりがなさそうなのが残念。

実況初心者の模様。隠れてるBOTを全て集めた努力家

アストロボット実況パジャマ神

ハリねづみ
ハリねづみ

ストーリーはクリアしてるけど手探り感がすごい、良く言えば味がある。BOTを全部集めてるので見つからないBOTがいる人にはおすすめ。

アストロボット早期購入特典!12種類のアバターを利用可能!?

アストロボットのパッケージ版とダウンロード版共通の早期購入特典は、PlayStation4用の「キャラクターアバターセット」!

上のかわいいキャラクターアバターたちが利用できるようになります!

流石に今から買ってついてくるってことは厳しそう・・・。

※パッケージ版は、初回生産限定の特典となります。パッケージに封入されている特典のチラシより12桁のプロダクトコードを入力して入手してください。
※ダウンロード版は、2018年10月17日(水)までにPlayStation™Storeにて購入された方が対象の特典となります。

引用元:PlayStation®.Blog

アストロボットの商品情報

正式名称ASTRO BOT:RESCUE MISSION (アストロボット レスキューミッション)
発売元ソニー・インタラクティブエンタテインメント
フォーマットPlayStation 4
ジャンルアクション(VRプラットフォーマー)
発売日2018年10月4日(木)
価格パッケージ版 希望小売価格 4,900円+税
ダウンロード版 販売価格 5,292円(税込)
プレイ人数1人
CEROA(全年齢対象)

アストロボットまとめ

めっちゃ面白かったです。

覗き込んだり見回したりといろんなことができるPSVRならではのゲームです!

やり直しも効くしアクションも比較的簡単なのでアクションゲーム初心者でも気兼ねなくできるのはいいですよ!

後酔いにくい、これ大事。

もしPSVRを持ってるのであればプレイしてみてはいかが?

ライター:【VRハリねづみ】

引用サイト:PlayStation®.Blog

PSVRゲームおすすめ15選!PSVRを買ったらやるべきVRゲームとは?
PS4と接続することで高品質なVR体験ができるPSVR。 高品質なVRゲームを多数遊ぶことができます。 今回は多数リリースされているPSVRゲームの中から特におすすめのVRゲームを15本厳選しました。 PSVRとは? PSVRはソニー・イン
タイトルとURLをコピーしました