1. TOP
  2. PSVRと仮面ライダーエグゼイドがコラボ!映画で!VRで!ライダーが大活躍!

PSVRと仮面ライダーエグゼイドがコラボ!映画で!VRで!ライダーが大活躍!

なんと!PSVR仮面ライダーコラボというなかなか異色な組み合わせが発表されたことをご存じでしたか!?

最新作『劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』にてVRが非常に重要なファクターとして登場するとのこと!

仮面ライダーといえば、男なら誰しも一度は見たことのある「仮面ライダーシリーズ」。
そんな国民的ヒーローとVRのコラボとのことなので、さっそくご紹介したいと思います!

仮面ライダーエグゼイドとは?

PSVRと仮面ライダーエグゼイドとは

簡単に仮面ライダーエグゼイドとはどんな仮面ライダーなのかをご紹介したいと思います。

平成仮面ライダーシリーズ第18作にして仮面ライダーシリーズ45周年の記念作品という節目に制作された番組で、2016年10月から放送が始まった作品です。

仮面ライダーのデザインに「ゲーム」を取り入れたとのことで、従来の仮面ライダーたちとは大きく違った意匠のデザインで放送当初は話題を呼び、今では大人から子供まで幅広く愛されている人気の仮面ライダーです。

主なあらすじ

PSVRと仮面ライダーエグゼイドあらすじ

ゲームのバグから生まれたコンピュータウイルス、“バグスターウイルス”によって人々を蝕む怪奇事件が多発している中で、駆け出しの研修医として働きながらも、天才ゲーマー『M』という異名を持つほどのゲームの達人でもある宝生 永夢(ほうじょう えむ)が仮面ライダーエグゼイド変身し、様々な困難に立ち向かっていく…

VR蛇者
仮面ライダーシリーズはいくつになっても心躍るものがありますな~
ちなみに私が最初に見たのは「仮面ライダークウガ」ですな!
変身ポーズ今でも覚えてるな~w

PSVRが劇場版仮面ライダーエグゼイドとコラボ!

PSVRと仮面ライダーエグゼイドがコラボしてて夏休みが終わる

ではではここではどのように劇場版仮面ライダーエグゼイドとPSVRがコラボしているのかをご紹介したいと思います!

PSVRは新型フォーム変身へのキーアイテム!

PSVRと仮面ライダーエグゼイドのキーアイテム

まずはこちらの画像!
この方が仮面ライダーエグゼイドで主人公・宝生 永夢(ほうじょう えむ)を演じている飯島寛騎さんですが、このヘッドセット見覚えがありませんか?

『劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』では、このPSVRをモチーフにしたデバイス「幻夢VR」が新型フォーム「仮面ライダーエグゼイド クリエイターゲーマー」への変身の鍵となっています!

ストーリーにも「VR(仮想現実)」が登場!

PSVRと仮面ライダーストーリー

デバイスのみならず、ストーリーにも「VR(仮想現実)」というキーワードが重要になっています!

今作では「VR(仮想現実)空間”が舞台となっており、そこで現実世界を破壊しようと企む忍者集団とエグゼイドが戦う」というのが話の軸になっており、なんとエグゼイド自身がVR(仮想現実)空間でド派手なバトルを繰り広げます!

VR蛇者
仮面ライダーエグゼイドと言えばド派手なエフェクトによる大迫力のバトルシーン!
それがVR(仮想現実)空間で行われるとか!どんな演出が入るのか楽しみですな!

仮面ライダーエグゼイドのPSVRコンテンツも登場!

仮面ライダーエグゼイドとのコラボを受けて、PSVRにもエグゼイドとコラボしたコンテンツが配信され無料で楽しめます!

仮面ライダーエグゼイドがVRで大暴れ!

PSVRで仮面ライダーエグゼイドが大暴れ

『劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』にて登場する“仮面ライダーエグゼイド”と敵である“仮面ライダー風魔”の一騎打ちのバトルがVRの360°視点かつ、まるで目の前で行われているかのような映像がPSVRで楽しめちゃいます!

今夏にスペシャル映像コンテンツとして、PSVRで無料で限定配信されており、仮面ライダーファンとしても見逃せないコンテンツです。

この機会にちょっと仮面ライダーから離れてしまっていた方も映像の進化と現代の仮面ライダーにぜひとも触れてみてはいかがでしょうか?

VR蛇者
仮面ライダーの大迫力のバトルが目の前で見れるなんて!
子供にとっては夢のような体験ですよね!
あの頃の自分にも見せたかったな…w

製作発表会見の360度VR動画も公開中!

仮面ライダーエグゼイドのPSVR制作発表

仮面ライダーエグゼイドとVRのコラボはこれだけではありません!

VR動画配信サービス「360Channel」では『劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』と同時上映される『宇宙戦隊キュウレンジャーTHE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』の制作発表会見の模様がVRで見ることができます!

一部ではありますが、エグゼイドをVRで見るいい機会ですので、一度見てみて下さい!
PSVRからでも視聴は可能です!

劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング詳細情報

仮面ライダーエグゼイド映画情報!

タイトル 劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング
同時上映 宇宙戦隊キュウレンジャーTHE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲
公開日  2017年8月5日

劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング あらすじ

仮面ライダーエグゼイド劇場版あらすじ

仮面ライダーエグゼイド、完結。

現実の世界を滅ぼし、VR《仮想現実》空間での支配を企む忍者集団が現れる。絶望から解放される“永遠の天国”を創るために。

「消えゆく小さな命」「夢の大運動会」「バイオテロ」「幻夢VR」「最強のラスボス」――
永夢たちは、次々と襲いくる衝撃のなか、果たして運命を変えることなどできるのか!?

“医療”と“ゲーム”――異色のモチーフの仮面ライダーは、劇場で真のエンディングを迎える。そして、劇中に散りばめられた多くの謎は、TVシリーズの物語と密接に結びついている。あなたは、すべてを解き明かせるだろうか?
東映特撮Youbube officialより抜粋

仮面ライダーファンだけでなくゲームファンもワクワクしちゃうようなあらすじですね!すっごく期待しちゃいます!

まとめ

仮面ライダーエグゼイドのPSVRコラボまとめ

仮面ライダーエグゼイドPSVRコラボ
VRが好き、かつ仮面ライダーも好きな私のような人にとっては嬉しいコラボですね!

“ゲーム“が重要な要素である仮面ライダーエグゼイドと今、ゲーム業界の新しい形を生みつつある「VR」。
この2つが合わさるのはマニアも納得できる究極の組み合わせですよね!
それに仮面ライダーエグゼイドがVRでどのような活躍を見せてくれるのかとても楽しみです!

仮面ライダーエグゼイドとPSVRのコラボは続く

作中ではなんとエグゼイドのもう一つのテーマである“医療”にもVRが関係してくるとのこと!
どんな繋がりを見せてくれるのか楽しみですね!

これからどんどんVRを取り上げた作品が出てくるとゲームだけでなく、また新しいVRの形が生まれてくるかもしれませんね!

VR蛇者
ちょっと私も童心に返って、仮面ライダーエグゼイド見るかな…
いや…まて…クウガも龍騎も見直したいな…どうしよ…

ライター:【VR蛇者】

人気のコンテンツ
アイドルVR動画オススメ10選
PSVRで360チャンネルが視聴可能に!
PSVRゲーム「Farpoint」レビュー!

FacebookでVR情報を毎日更新中!

Facebook

ピックアップ記事

  • DMMのVR動画が遂にプレステVR(PS4)に対応!視聴方法など詳細情報を公開!

  • プレステVRおすすめゲーム10選!決定版!これだけは押さえておきたいPSVRゲーム紹介!!

  • プレステVR(PSVR)対応ゲームソフト一覧!発売日や価格などプレイステーションVRゲーム情報を紹介!

  • アイドルのVR動画おすすめ作品10選!今アイドルのVR動画作品がアツい!

  • エヴァンゲリオンVRが遂に登場!エヴァVR「THE 魂の座」の感想レビューなど詳細情報お届け!

  • VRアニメ「Project LUX(プロジェクトルクス)」情報!感想レビューも公開!「狼と香辛料」作者 による長編VRアニメ!

関連記事

  • VR動画最適のスマホ用VRヘッドセット(ゴーグル)!DMMのVR動画にもおすすめ!

  • PSVR(プレステVR)ゲームが最大50%オフ!1月26日よりセール開催!!

  • PSVR(プレステVR)取り扱い店舗「熊本県」

    熊本県でPlayStationVR(プレステVR)が購入できる!対象店舗一挙紹介!

  • 東方Project二次創作ゲーム「東方紅舞闘V」がPlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)で発売!

  • PSVR(プレステVR)ゲーム「ROBINSON: THE JOURNEY」で恐竜惑星を探索!!

  • PlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)開封レビュー!

?>