1. TOP
  2. エヴァンゲリオンVRが遂に登場!エヴァVR「THE 魂の座」の感想レビューなど詳細情報お届け!

エヴァンゲリオンVRが遂に登場!エヴァVR「THE 魂の座」の感想レビューなど詳細情報お届け!

2017/05/18 VR ZONE

エヴァンゲリオンファンのみなさま、お待たせしました!

遂に、本格的なエヴァンゲリオンVRコンテンツが登場しました。

その名も、「エヴァンゲリオンVR THE 魂の座」です。

ハイクオリティなVRにエヴァンゲリオンの世界をリアルに、臨場感たっぷりに楽しめます。

VRであなたがエヴァのパイロットとして使徒と戦う!

エヴァンゲリオンVR「戦闘」

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」ではパイロットとしてエヴァに乗り込み、使徒との激しい戦闘を体験できます。

エヴァの正規パイロットが不在のため、急遽NERVに選ばれた「臨時パイロット」としてエヴァに乗り込み、最強の使徒「第10使徒(ゼルエル新劇場版)」との戦闘を余儀なくされます。

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」ではただエヴァに乗り込み戦うだけでなく、

  • LCL注入
  • A10神経接続
  • シンクロ率計測

 
などのエヴァではおなじみのエヴァンゲリオン発進シークエンスもしっかり体験できます。

エヴァンゲリオンVR「発進シークエンス」

使徒との戦闘でも、アニメのようにビルを盾にしたり、武器庫から武器を取ることもできるようになります。

プレイヤーによってシンクロ率も変化!

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」の発進シークエンスでシンクロ率が表示されますが、プレイヤーそれぞれでシンクロ率が変わるようです。

シンクロ率10%がエヴァを動かせるギリギリのラインらしいので、だいたいのプレイヤーは10%前後になることが多いようです。

どうやったらシンクロ率が上がるのか、

シンクロ率の数値が高いと何か違いが出てくるのか、

そのあたりの情報は秘密となっています。

エヴァンゲリオンVRは3人一組でプレイ!

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」ではプレイヤーは3人一組となって「初号機零号機弐号機」それぞれのエヴァに乗り込み使徒との戦いに挑みます。

VRヘッドセットにはマイクも付いているので、他のプレイヤーと会話しながらプレイすることが可能になっています。

第10使徒(ゼルエル)を殲滅するには3人のチームワークが重要になってきそうです。

筐体はエヴァVRのためだけに開発した専用マシン!

エヴァVR体験専用マシン

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」のコクピットを意識したシートはこのエヴァVRためだけに開発された専用マシンです。

可動・振動・送風などの体験ギミックにより、超リアルな臨場感と迫力を体感できます。

エヴァンゲリオンVR操作は視点と左右のレバーで行う

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」プレイ中の操作はシート左右にある2つのレバーと、プレイヤーの視点で行なっていきます。

両手のレバーでエヴァを動かし視点で攻撃目標をロックオンします。

つまり、視点とレバーで

「目標をセンターに入れてスイッチ」

で攻撃できます。

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」体験感想レビュー!

2017年5月16日に「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」のメディア向け体験会が開催されました。

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」体験してみて、実際のところどうだったのか、体験者の感想(レビュー)をまとめてみました。

「発進シークエンスだけの体験だけでも『エヴァに乗った』と感じられる体験でした。
完成版では実際に初号機を動かすことができるかと思うと興奮します。」
「アニメを忠実にリアルに再現しているので、かなりワクワクした!」
「エヴァの発進だけでもかなりのドキドキ体験。
完成版で体験できる戦闘シーンはもっとヤバイんじゃないかと少し恐ろしく感じる。
エヴァファンはやるべき。」

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」は開発途中とのことでフルでの体験ではなく、エヴァンゲリオンの発進シークエンスだけの体験となっていたようです。

しかし、かなり作りこまれているだけあって、発進シークエンスだけでもかなり満足のいくできに仕上がっているようですね。

使徒との戦闘も組み込まれた完成版が非常に楽しみですね。

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」はどこで体験できる?

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」2017年夏にオープン予定のVRエンターテイメント施設「VR ZONE SHINJUKU(VRゾーン新宿)」にて体験できます。

VR ZONE SHINJUKU

なので残念ながら「VR ZONE SHINKUKU(VRゾーン新宿)」がオープンするまで、「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」を体験することはできません。

「VR ZONE SHINJUKU(VRゾーン新宿)」とは?

VR ZONE SHINJUKUロゴ

VR ZONE SHINJUKU(VRゾーン新宿)」はバンダイナムコエンターテイメントが手がけるVRエンターテイメント施設です。

今回の「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」をはじめとしたハイクオリティなVRコンテンツを多数楽しむことができます。

過去に期間限定でお台場で稼働していた「VR ZONE」という施設では、ガンダムVRボトムズVRなどアニメ、ロボットファンにはたまらないVRコンテンツを提供していました。

VR ZONE SIHINJUKU(VRゾーン新宿)」では「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」以外の情報はまだわかっていませんが、かなり期待を集めています。

VR ZONE SHINJUKU(VRゾーン新宿)詳細情報

  • 施設名:VR ZONE SHINJUKU
  • 営業時間:未定
  • 住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1
    (新宿TOKYU MILANO跡地)
  • 運営:バンダイナムコエンターテイメント

>>「VR ZONE SHINJUKU」の詳細記事はコチラ!

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」詳細情報

  • コンテンツ名:エヴァンゲリオンVR THE魂の座
  • 価格:未定
  • 稼働日:未定
  • 設置施設:VR ZONE SHINJUKU
  • 住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1
    (新宿TOKYU MILANO跡地)

まとめ

あのエヴァンゲリオンを初号機を自分の手で動かせるなんてかなりの興奮ものですね。

「エヴァンゲリオンVR THE魂の座」先行体験会の評判も上々で、過去に展開されたガンダムVRやボトムズVRもかなり評判がよかったのでかなり期待できるのではないでしょうか。

エヴァンゲリオンファンはもちろんですが、ロボットアニメファンにもたまらないVRコンテンツです。

公式サイト:Project i Can

FacebookでVR情報を毎日更新中!

ライター:【VR店長】

Facebook

ピックアップ記事

  • DMMのVR動画が遂にプレステVR(PS4)に対応!視聴方法など詳細情報を公開!

  • PSVR対応ゲームソフト一覧!プレステVRの全ソフトを一挙紹介!

  • アイドルのVR動画おすすめ作品10選!今アイドルのVR動画作品がアツい!

  • アイドルVR特設ページがDMMに登場!セクシーで可愛い人気アイドルのVRが目白押し!

  • VRアプリおすすめランキング!無料アプリゲーム10選!!

  • DMMのVR動画にもおすすめのスマホ用VRゴーグル(ヘッドセット)紹介!

関連記事

  • むせる!ボトムズのVRゲームが遂に登場!「VR ZONE Shinjuku」にて体験可能!!

  • VR体験できるおすすめスポットまとめ!北海道から東京・大阪・名古屋・福岡のVR体験可能エリア徹底紹介!

  • VR ZONE Shinjuku

    VR ZONE Shinjuku 2017年7月14日オープン決定!東京・新宿でVRが楽しめる!

This site is protected by wp-copyrightpro.com

This site is protected by wp-copyrightpro.com