1. TOP
  2. ソニーストアでPlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)を体験!

ソニーストアでPlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)を体験!

ソニーストアのPlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)体験会に行ってきた

ソニーストアで開催されている、PlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)の体験会に参加してきました。
ソニーストアはPlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)が予約購入が出来る対象店舗の一つで、10月まで特別体験会を開催しています。
特別体験会に参加するには公式サイトから、事前予約が必要です。

特別体験会についての詳細記事はコチラ⇒ソニーストア特別体験会

「THE PLAYROOM VR」でPlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)を体験!

平日でしたが、カップルやグループなど多くの人が体験会に参加されていました。
ブースのお姉さんに案内され、今回はPlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)のゲームは「THE PLAYROOM VR」というパーティゲームを体験することになりました。

「THE PLAYROOM VR」とは

play,room,vr,PSVR
襲い来る怪獣から逃げたり、撃退したりするゲームです。
複数人で遊べるパーティゲームとなっています。
怪獣役と防衛役に分かれます。
怪獣役の一人がVRヘッドセット(ヘッドマウントディスプレイ/HMD)を装着し、防衛役の残りの人はPS4のコントローラーで参加します。
怪獣役と防衛役が見ている映像はそれぞれ違います。
怪獣役の人はPlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)に映しだされている怪獣視点の映像を、防衛役の人はテレビ画面に映った、防衛するキャラクター視点の映像となっています。
怪獣役の人は全ての操作をPlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)で行います。

メガネのままでも問題なし!PlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)を装着!

ゲームを体験するために、まずはPlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)を装着します。
思った以上にしっかりとした作りでした。
メガネのままでも難なく装着できました。
しっかりと固定するため、最適な位置に微調整を行いました。

PSVRを装着したら「THE PLAYROOM VR」をいよいよ体験!

ゲームは360°視点となっていて、待機映像でも見渡せばちゃんと背後までVR(バーチャルリアリティ)の世界が広がっていました。

「THE PLAYROOM VR」にはいくつかのミニゲームが用意されており、今回はそのうちの2つのミニゲームを体験することができました。

「THE PLAYROOM VR」ミニゲーム①:襲い来る怪獣から逃げる

まず最初に体験したミニゲームは、怪獣がビルなどを破壊しながら、逃げるキャラクター達を追いかけるというものです。
PlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)を装着している、怪獣役の人は頭や体を揺らしてビルなど建物を破壊しながら逃げ惑うキャラクターを追いかけます。
逃げる側の人たちはテレビモニターを見ながらPS4のコントローラーで多数いるキャラクターを操作し、崩れる建物の瓦礫にぶつからないように逃げます。
最後までキャラクターが生き残れば成功です。
移動は自動で行われていたので、PSVRプレイヤーはビルを壊す動きの操作だけでした。
体や頭を前後に動かして、次々に建物を破壊していきます。
奥行きがあり、自分の視点や動きに連動しているので、とても没入していしましました。
ビルを頭突きをするように壊すのはストレス発散に良いかもしれません。

「THE PLAYROOM VR」ミニゲーム①:物をぶつけて怪獣からを倒す。

次に行ったゲームは怪獣に向かって防衛役のキャラクターが物を投げまくってぶつけるゲームです。
時間内に一定量ぶつければ防衛役の勝利です。
このゲームは身体がかなり反応しました。
飛んでくる物が実在しないCGの物だと思っても、目の前に勢いよく飛んでくるので、驚いて反射で身体が動いてしまいました。
本当に「ぶつかる!」と思ってびっくりしてしましました。

PlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)体験終了

体験が終了すると、
PlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)の冊子
ソニーストアのチラシ
PlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)の抽選購入応募用紙
をもらいました。
PSVR,体験会

さらに、アンケートに答えたら、「PSVRステッカー」ももらいました。
PSVR,体験会

まとめ

PlayStationVR(プレイステーションVR/プレステVR)は想像以上に楽しめました。
没入感がつよく、クオリティの高い映像によるゲーム体験なのでかなり熱中してしまいます。
メガネのままでも、装着できる上、しっかりと固定されていても窮屈さはあまり感じませんでした。
強いて難点をあげるなら、長時間やるとメガネが曇りそうだなと感じました。
またがっちり頭に固定するので、女性の方などはメイク崩れや髪型が気になるのではないかなと感じました。
しかし、それを覗いてもものすごく楽しめました。
遊園地などのアトラクションをやっていた気分でした。
これが家庭でできるようになるのですから、技術の進歩に感心しました。
本当にこれは欲しくなります。

他のPlayStationVR体験レビューはコチラ⇒ジョイポリスのPlayStationVR体験会に行ってきた。

PlayStationVRについての詳細情報はこちら⇒PlayStationVRの詳細情報紹介

PSVRを装着する上での髪型などの気になるお悩みはこちら⇒VRヘッドセットのお悩み解決!

FacebookでVR情報を毎日更新中!

Facebook

ピックアップ記事

  • DMMのVR動画が遂にプレステVR(PS4)に対応!視聴方法など詳細情報を公開!

  • プレステVRおすすめゲーム10選!決定版!これだけは押さえておきたいPSVRゲーム紹介!!

  • プレステVR(PSVR)対応ゲームソフト一覧!発売日や価格などプレイステーションVRゲーム情報を紹介!

  • アイドルのVR動画おすすめ作品10選!今アイドルのVR動画作品がアツい!

  • エヴァンゲリオンVRが遂に登場!エヴァVR「THE 魂の座」の感想レビューなど詳細情報お届け!

  • VRアニメ「Project LUX(プロジェクトルクス)」情報!感想レビューも公開!「狼と香辛料」作者 による長編VRアニメ!

関連記事

  • PSVR(プレステVR)取り扱い店舗「沖縄県」

    PlayStationVR(PSVR)予約(購入)出来る沖縄県の対象店舗をまとめました!

  • むせる!ボトムズがVR(バーチャルリアリティ)ゲームで登場!「VR ZONE Project i Can」にて新アトラクション稼働開始!

  • 9月15日から開催!「東京ゲームショウ2016(TGS2016)」にてVR作品多数出展!!

  • 茨城県でPlayStationVR(PSVR)を予約(購入)出来る店舗情報まとめ!

  • アメトークでPSVR(プレステVR)体験アイキャッチ

    アメトーク「家電芸人」でPSVR(プレステVR)が登場!博多華丸が「シン・ゴジラ」を体験!

  • 神奈川県のPSVR店舗

    神奈川県でPlayStationVR(PSVR)を予約(購入)出来る店舗情報まとめ!

?>